▼このブログについて(更新停止中)
2004〜2009年夏頃までの関西のコンテンポラリーダンス公演をメインとした目撃録です。その時期に関西であったコンテンポラリーダンス公演の8割方は観てると思います。その他、民俗芸能、ストリップ、和太鼓、プロレスなども。2000年の維新派『流星』から見始めて、多い年は年間270本。2007年は、エジンバラフェスティバル、ダンスアンブレラなど半年に渡る欧州漫遊の記。2010年以降もぼちぼち劇場には出かけていますが、更新する時間はなくなり現在放置中のブログです。


ELLEのダンス特集をパラパラ眺める

日本の女性誌のなかで、もっともカルチャーに精通したエルならではの、渾身のダンス特集、堂々34ページ。(公式サイトより)

マシュー・ボーン×ヴィクトリア・ベッカムパリ・オペラ座バレエのグラビアからはじまり、ドイツのコンテンポラリーシーン(コンスタンツァ・マクラスなど)、そして『RIZE』(もうすぐ公開のHIOHOPダンス映画)が挟まり、日本のコンテンポラリー(キノコ、Noism)、その他公演紹介などなど。

で、たぶんこれ全34ページ、ナイキ様お買い上げ〜ってことですよね。ペイド・パブ?タイアップ?よくわからんけど。。みんなナイキを身に着けて踊ってる。

Noismのところの写真のキャプションには「Nosimの活動をサポートしているナイキのウェアを着て」とあります。へー初耳。Noismってナイキのサポート受けているのか。いや、すばらしい事だと思う。さすがナイキ!やるねぇ!と思った。

ちなみにここでの金森穣のインタビューの締めは次の言葉。

身体表現としてダンスが注目されるのはあくまで必然だけど、本当に重要なのは、流行やマーケティングと関係なく、文化としてダンスを日本にどう根付かせるかでしょう

ナイキの広告つまりマーケティングのど真ん中(←別にネガティブな意味で言っているのではなしに)から、この発言。金森穣かっこいいぞ。まあでも、マーケティングだって立派な文化ですから。マーケティングと親しくするのもありだと思いますよ、コンテンポラリーダンスだって。