▼このブログについて(更新停止中)
2004〜2009年夏頃までの関西のコンテンポラリーダンス公演をメインとした目撃録です。その時期に関西であったコンテンポラリーダンス公演の8割方は観てると思います。その他、民俗芸能、ストリップ、和太鼓、プロレスなども。2000年の維新派『流星』から見始めて、多い年は年間270本。2007年は、エジンバラフェスティバル、ダンスアンブレラなど半年に渡る欧州漫遊の記。2010年以降もぼちぼち劇場には出かけていますが、更新する時間はなくなり現在放置中のブログです。


BEA Glide 『A dissona 〜不協和な人々〜』

cannon262005-09-10

2005年9月
in→dependent theatre 2nd

あんまり知られてないと思うので、以下、チラシコピー。

ジャズダンス+モダンダンス+コンテンポラリー+ファンクタップ=ourスタイル。個性豊かなダンサーたちの、新鮮なパフォーマンスが飛翔する。

前に見たN-Trance Fishに出演していた足立七瀬をメインに集まったダンスチーム。N-Trance Fishのときも、この足立七瀬という人が圧倒的にいい動きをしていて、やっぱ自分の公演をやれるだけのダンサーやってんな・・、という事で観てきましたよ。

今回は個人的には、なんといってもタップ!タップダンスのシーンが2、3あって、かなり感動した。実はこうしたタップダンスを生で見たのは初めて。こないだ、トップランナーNHK)で熊谷和徳のタップを見て、初めてタップというもののスゴさを知ったところで、ちょっとこれはナマで観てみたいなあと思っていたところに、コレ。

あまり詳しくないのでなんですが、チラシによれば「ファンクタップ」だそうで。このタップのシーンは、2名のタップ専門?のダンサーが出ていて(2人とも若い女性、一人はベッキー似)、かなりハイスパートな、「うぉー」って唸らさてしまうぐらいのタップを披露してくれました。ふつーにすごかった。見ごたえ聴きごたえあります。これから、タップいろいろ観てみたいなー。(余談ですが、ついこないだ見た八丈太鼓は、このファンクタップとかなり近い)

作品全体的にもよかった。こういう女性メインでショー的な要素の強い舞台は、かなりありだと思う。ひとつ難を言うと、作品タイトルなどの言葉のセンスが痛い。あと個人的希望を言うと、もう少しレビューな感じにして欲しい。

インディペンデントシアターも初めて行ったけど、ダンスなどにはちょうどいいサイズでかなりGoodな劇場でした。