▼このブログについて(更新停止中)
2004〜2009年夏頃までの関西のコンテンポラリーダンス公演をメインとした目撃録です。その時期に関西であったコンテンポラリーダンス公演の8割方は観てると思います。その他、民俗芸能、ストリップ、和太鼓、プロレスなども。2000年の維新派『流星』から見始めて、多い年は年間270本。2007年は、エジンバラフェスティバル、ダンスアンブレラなど半年に渡る欧州漫遊の記。2010年以降もぼちぼち劇場には出かけていますが、更新する時間はなくなり現在放置中のブログです。


神恩感謝 第三回日本太鼓祭

2005年9月
伊勢神宮周辺 特設舞台

今日は5時起きで一路伊勢へ。太鼓!昨日から2日間にわたり、伊勢神宮周辺に設けられた野外特設舞台で全国から集まった17の太鼓チームが次々演奏する催し。下の写真は一番観衆の目を惹いていた2チーム。綺麗な女性だけで構成されたチームです。ぶらぼー。ワンマンライブも観てみたい。



焱太鼓(ほのおだいこ)[石川]



霧島九面太鼓 和奏(きりしまくめんだいこ わかな)[鹿児島]


その他こんだけ↓観て来た。

熊野鬼城太鼓(三重)
倉敷天領太鼓(岡山)
中部近鉄百貨店諏訪太鼓(三重)
八丈太鼓の会(東京)
ヒロシマ夢現太鼓(広島)
町躍皷(東京)
八潮太鼓之会(東京)
神恩太鼓(三重)

また時間できたら詳しく書くつもり。太鼓1つを親子2人で打っていた八丈太鼓が一番しびれました。