▼このブログについて(更新停止中)
2004〜2009年夏頃までの関西のコンテンポラリーダンス公演をメインとした目撃録です。その時期に関西であったコンテンポラリーダンス公演の8割方は観てると思います。その他、民俗芸能、ストリップ、和太鼓、プロレスなども。2000年の維新派『流星』から見始めて、多い年は年間270本。2007年は、エジンバラフェスティバル、ダンスアンブレラなど半年に渡る欧州漫遊の記。2010年以降もぼちぼち劇場には出かけていますが、更新する時間はなくなり現在放置中のブログです。


大橋可也&ダンサーズ『あなたがここにいてほしい』

2004年12月
Art Theater dB(踊りに行くぜ!!vol.5)

いやいやいやいや、こりゃすごかった。観てるあいだずっと緊張しっぱなし。到底、腰を落ち着けて観れるシロモノではありません。そらトヨタアワード、ノミネートされるわ。納得。

大橋可也はもとは舞踏をしてた人で、今は【大橋可也&ダンサーズ】として「ハードコアダンス」を標榜して活動している。過去(00年)には出演者が全員全裸の作品で物議を醸したり―それがバニョレの横浜プラットフォームへの出品作で、一般客には非公開にされたとか。(それが原因なのかは知らないけど、この後03年まで活動をしていない)

今作もスキンヘッドで前衛、ハードコア、パンクで轟音に叫喚、んでもって吐瀉、痙攣…、という作品。このアイテムで「なんちゃって前衛」だったり「前衛突き抜けてお笑い」などにならないのは、まず音楽(スカンクによる)がいい、そしてパフォーマーミウミウ、そして大橋可也自身も)がいい。そして大橋可也の頭がいい(たぶん)。

音は、いままでたくさん舞台観たなかで一番だと思う、音量音圧が。いや〜、音がでかいって本当にいいもんですね。出演のミウミウ、大橋可也は2人ともただ佇んでいるだけでもヒリヒリとした気を発散する。特に踊るわけではないんですけど見れてしまいます。どちらかといえば、僕はこういう作品(パフォーマンスっぽいの)は好きじゃないんですけど、これは面白かった。

作品映像あります。大橋可也&ダンサーズ公式サイト(http://dancehardcore.com/index.shtml)。でもこの小さい映像で作品の何%が伝わるか…。