▼このブログについて(更新停止中)
2004〜2009年夏頃までの関西のコンテンポラリーダンス公演をメインとした目撃録です。その時期に関西であったコンテンポラリーダンス公演の8割方は観てると思います。その他、民俗芸能、ストリップ、和太鼓、プロレスなども。2000年の維新派『流星』から見始めて、多い年は年間270本。2007年は、エジンバラフェスティバル、ダンスアンブレラなど半年に渡る欧州漫遊の記。2010年以降もぼちぼち劇場には出かけていますが、更新する時間はなくなり現在放置中のブログです。


ファスト風土

三浦展ファスト風土化する日本―郊外化とその病理』(新書y)ISBN:4896918479。頻発する少年犯罪(を含めその他不可解な犯罪もろもろ)を都市論・郊外論の視点から眺めた本。均質化する地方都市郊外の風景をファーストフードとかけて、「ファスト風土化」と呼んでるが、…微妙なネーミングだ。僕は中見出しの「犯罪現場の近くにはなぜかジャスコがある」にビビッときて購入した。こっちをタイトルにしちゃえば良いのに。。

追記>ネーミングの件。三浦氏には前科があるらしい。「かまやつ女」!!<参考id:solar:20040915>かまやつ女…、んー、ファッショントレンドやかまやつに特に詳しくない僕としては、別に分からんでもないけど…、まあでもハズしてますわな。・・・・んんっ??『かまやつ女』(仮題)出版予定??http://www.culturestudies.com/profile/carreer.html

ファスト風土〜』は興味深く読めました。そういえば少年犯罪が頻発し始める最初期に『広告批評』のコラムで橋本治が似たような事を書いてたと記憶する(関西の衛星都市というくくりだったが)。