▼このブログについて(更新停止中)
2004〜2009年夏頃までの関西のコンテンポラリーダンス公演をメインとした目撃録です。その時期に関西であったコンテンポラリーダンス公演の8割方は観てると思います。その他、民俗芸能、ストリップ、和太鼓、プロレスなども。2000年の維新派『流星』から見始めて、多い年は年間270本。2007年は、エジンバラフェスティバル、ダンスアンブレラなど半年に渡る欧州漫遊の記。2010年以降もぼちぼち劇場には出かけていますが、更新する時間はなくなり現在放置中のブログです。


2006-11-22から1日間の記事一覧

あほらしすぎる。犬救出のやつを延々流すTV。

Ko & Edge Co.『DEAD 1+』

銀塗り舞踏。かっこよすぎ。肩で倒立する体は、完全に人間とは違う異形の生物に見える。そこから立ち上がる人間。なんでか感動的です。生まれた〜!って感じ。にしても人間って、私達は見慣れすぎてるからわからないけど、改めて見るとびっくりするほど異形…

松本芽紅見・森川弘和『椅子のある部屋』

今日のベスト。クオリティ高いわ。贅沢。音はなし。動きだけ。2脚の椅子と、男と女。このうえなく緻密に厳密に振付けられた動き。細やかでスリリング。コンテンポラリーダンスはそれこそ何でもありで時代と共に移り変わるものですが、このように研ぎ澄まされ…

ピンク『子羊たちの夕焼けボート』

前に吾妻橋ダンスクロッシングで見てるけど、そのときの方が良かったなあ。いまいち構成が散漫に感じた。特に後半。ポストトークで、基本的には即興でやっている、2回目に同じ振りでしようとするともうその動きは死んでるんですよね、というような事を言って…

玉内集子『背中のつぼみ胸が咲いたⅡ』

どこの国の言葉かよくわからない変な音楽を使っていました。踊りはあまり印象に残っていない。けど、佇まいとかお顔が舞踏家っぽいなと思った(名前も舞踏家っぽい!)。もっと年をとってゆけば、どんどんいい踊りになりそうなそんな気がするダンサー。(と…

酒井幸菜『Noon』

仰向けに寝た状態から足だけ上方に蹴飛ばし続ける前半。えらく執拗なので、なんでこの動きなんだろう?とかふと考えてしまう。とりあえず体を疲れさせたいんだな、という事はよく分かった。後半は立って展開。綺麗に動く人だったので良かったです。体格が綺…

踊りに行くぜ!!vol.7 in 大阪

06年11月 Art Theater dB 今年は全国21箇所で開催される「踊りに行くぜ!!」。ちょうど折り返し点の大阪公演です。このあとは、別府、金沢、沖縄、高知、新潟、山口、長久手、栗東、仙台、東京とめぐる。しかし行こうと思ってた栗東がNoism06@びわ湖ともろ…